« SEO:リンクポピュラリティとは? | メイン | SEO:リンクポピュラリティを上げるコツ2 »

2006年04月08日

あなたの夢を実現させる!2ティアのブレイナーズアフィリエイトへ今すぐ登録しよう

●SEO:リンクポピュラリティを上げるコツ

リンクポピュラリティを上げるコツ


リンクポピュラリティを上げるにはどうしたらいいでしょうか?

最も効率的なのは人気サイトからリンクしてもらう事です。


SEOその1「積極的に相互リンクする」

日本でもおなじみの相互リンクという方法があります。相互リンクとは双方同意の基で

各自のウェブページにリンクを取り付けあう事を言います。人気の高いサイトは取り付ける場所

(トップページその他)を指定しているサイトや最初からページランク3以上など条件を提示している

サイトも少なくありません。

SEO的にはページランクの高いサイトからのリンクのほうが良いのです。

SEO対策としてもう一つ注意が必要な事はより関連性の高いウェブサイトと相互リンクする事です。

グーグルはリンクの関連性をキーワードやアンカータグなどからも追跡しています。

関連性の高いページ同士のリンクをより高く評価する傾向があるようです。

SEOその2「ブログのトラックバックを活用する」

トラックバックとは、自分のブログに記事を書こうとした時に、他の人が作成した関連性の高い記事を

見つけた時に相互リンクと同じように記事と記事をリンクさせる技術です。

相互リンクと違う点はブログのシステムに機能として含まれているので相手に了解を得る必要が

無いという事です。

ただし、ここで注意しなくてはならないのは、サイト管理者によっては、エントリー内に

リンクが無い場合、トラックバックを受け付けない方もいるということです。

これはトラックバックスパムと受け取られてしまうからです。


 SEOその2まとめ

ブログランキングなどで人気の高いサイトをチェックしておきましょう。

その人が書いた記事で自分も関連性の高いトピックを掲載出来る時はすかさずトラックバックを打ちましょう。

SEOその3「ウェブリングに参加する」

ウェブリングとは関連性の高いウェブサイト同士を一つの輪のようにリンクで繋いでいくコミュニティです。

様々なテーマのグループがありますので一つくらいは参加していても損はありません。

参加するリングのグループを選択する時に自分のサイトに最も関連性の高いテーマである事、

そしてリングの主催者が定期メンテナンスを実施している事などを考慮しましょう。

ブレイナーズアフィリエイトトップへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mylife.s190.xrea.com/x/blog/mt-tb.cgi/263

コメントする